ぶか~しゅか の ひとり言 (from:モスクワ)

ロシアは日本人にとっては知らないことが多い国。日本の考え方は100パーセント通じない国。でも見かたを変えれば、面白いことも多い国。ロシア人のなかで暮らす日本人の私が、見て感じたロシアをそのままに書いてみたいと思います。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ロシア人のしぐさ

先日、モスクワ郊外へ行くときのことだ。 郊外へ行く列車をいつもの2番ホームで待っていた。 するとしばらくして、 「列車は3番ホームへ着きます。」 と、女性の声でアナウンスが流れた。 私と主人は急いで階段を下り、 地下通路を通って、また階段を上がり…

スーパーで

週に一度は大型スーパーへ行く。 このスーパーはフランス資本のもので、 値段も比較的安いから、行った時は山ほど欲しかったものを買う。 ここで楽しいのは、沢山の種類のチョコレート菓子を 自分で量って好きなだけ買えるからだ。 美味しいものを選ぶには、…

ロシアの病気の治し方

気管支炎になった。 この時期、空気が急に冷たくなる。 まるで冷凍庫を開けたときに感じる空気のようだ。 冬に向かうこの時期、私は必ず風邪をひく。 部屋の中は暖房が入っていて24度と温かいので、 つい薄着をして外出してしまうからだ。 軽い風邪と思って…

不思議な光景

モスクワの地下鉄は世界でも知られているように とても深いところにある。 だから地下へ下りるエスカレーターは 長いところでは5分ちかくかかってホームへ着く。 地下から上がってくるエスカレーターと下りるエスカレーターに乗っている人たちは、 すれ違う…

ある日の朝食

昨年日本からモスクワへ戻った時、 シェレメチェボ空港で、日本人の旅行者の方が添乗員さんに質問しているのを耳にした。 旅行者: 「ロシア人は何を食べているんですか?」 添乗員: 「ジャガイモです。」 そう答えた添乗員の女性は、 本当にロシアの生活を…

とまどったこと

先月から、 マンションの新しいお向かいが家のリフォームを始めた。 朝から晩までトンカントンカンだけではなく、 ドリルでドドドドドーッと大がかりな工事が続く。 うちは向かいなので、音の大きさだけが気になるけれど、 あの家の下の階は、さぞうるさいだ…