ぶか~しゅか の ひとり言 (from:モスクワ)

ロシアは日本人にとっては知らないことが多い国。日本の考え方は100パーセント通じない国。でも見かたを変えれば、面白いことも多い国。ロシア人のなかで暮らす日本人の私が、見て感じたロシアをそのままに書いてみたいと思います。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の週末の楽しみ

週末にモスクワ郊外へ行くと、必ずやることがある。 それは、 駅前の道路脇に立って、アイスクリームを食べながら道行く人々を観察すること。 この歳になっては、日本では出来ないことだ。 目の前の道行く人の観察は、 主人との生活にあまりにも慣れてしまっ…

ロシア人の名前

今週のお題「名前」 ロシアでは、同じ名前を持つ人が多い。 ロシア人の名前は、ロシア正教の聖人の名前からとったものが多いからだ。 名前には、それぞれ愛称があって、呼ぶ人の 相手への気持ちの持ち方によって、またはその時の状況によって、 呼び方はいろ…

ある日の出来事

夕方買い物に出かけるとき、 マンションの前の駐車場に止めてあるうちの車のタイヤを 道路工事のおじさんが、私の目の前でおもいっきり蹴飛ばした。 なっなんで? おじさんはコーカサス系の強面で、腕にいっぱいの刺青をしている。 私は言葉が出なくて、おじ…

ロシアの、ある夏の日

今年の夏は雨と雷雨が多く、25度を超える暑い日は、 ほんの1週間しかなかった。 モスクワ郊外の家に行くと、 雑草の生い茂った庭に、赤スグリ、黒スグリ、木苺が沢山実をつけていた。 外の気温は24度だが、日差しが強い。 麦わら帽子をかぶり、蚊よけのスプ…