ぶか~しゅか の ひとり言 (from:モスクワ)

ロシアは日本人にとっては知らないことが多い国。日本の考え方は100パーセント通じない国。でも見かたを変えれば、面白いことも多い国。ロシア人のなかで暮らす日本人の私が、見て感じたロシアをそのままに書いてみたいと思います。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バス停の近くで・・・

主人と友達の展覧会へ行くのに待ち合わせしたときのこと。 通りのバス停の近くで主人が来るのを待っていた。 向こうから学生らしいの女の子が駆け寄ってきて、 「ここで乗り合いタクシーを待ってるんですか?」 と訊いてきた。 乗り合いタクシーは、大体がバ…

夏も終わりに近づくと・・・

モスクワの今日の気温は24度。 夏もそろそろ終わりである。 この頃から、市場のあちらこちらでは 山積みのスイカとメロンが目に付くようになる。 中央アジアから運ばれてくるスイカとメロンは、8月末から9月半ばにかけてが食べごろだ。 100グラム15…

ロシアは不可思議な国、だから・・・

インターネットを見ていると、 「恐ろしい」という言葉にかけて、 「おそロシア」という言葉をよく見かけます。 多分、「おそろしい」の「ろしい」は ロシア語で言う「ロシーイ」つまりロシアを意味する言葉に似ていることからだと思います。 ロシアでは、ロシア国…

ロシアで籍を入れるのに1年近くかかったこと・・・その6

いよいよ2月2日の結婚登録の日。 私は前日に自分で髪を短く切った。 結婚登録を意識しすぎたせいか、後ろのほうが跳ね上がってしまっていたが、 ま、これもひとつのファッションと思ってその跳ね上がった髪に合うような服装を選んだ。 朝は早く起きなくてす…