ぶか~しゅか の ひとり言 (from:モスクワ)

ロシアは日本人にとっては知らないことが多い国。日本の考え方は100パーセント通じない国。でも見かたを変えれば、面白いことも多い国。ロシア人のなかで暮らす日本人の私が、見て感じたロシアをそのままに書いてみたいと思います。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モスクワの夏・・・あつい・・・

モスクワの夏は暑い・・・ だって家にはエアコンがないもの・・・ 現在30度。 エアコンがある家はある程度お金がある家だ。 電気は前からメーターがついていたけど、 初めて水道にメーターをつけたときは、 このマンション中にとどろいていた水音が急に止…

モスクワ郊外にて

まだ私たちに車がなかった頃、 私と主人はモスクワ郊外の家まで電車に乗って行った。 あの頃の郊外へ行く電車は、クッションの付いていないベンチのような 硬い木でできた向かい合わせの座席で、 秋から冬の季節には、 車両にいたるところから隙間風が入るの…

ロシアの人々の挨拶のしかた

ロシアで見ていて楽しい光景がある。 それはロシアの人々の挨拶の仕方だ。 ロシア人の男同士だと お互いにがっちりと握手をする。 それは子供同士だって同じだ。 父親と息子でさえも会うと必ず握手をする。 タバーリッシ 「同志」 みたいな感じで握手をする…

戦勝記念日に思ったこと

5月9日は戦勝記念日だった。 この日は、テレビで朝から赤の広場で行なわれる軍事パレードを放送する。 この軍事パレードの最初の儀式、国防相が軍の各部隊にお祝いの挨拶をし、 それに答えて各部隊が戦勝記念日の「万歳!」、ロシア語で「ウラー」を叫ぶ。 …

自分を解放するということ・・・

モスクワへ戻ってから、主人に言われたことがある。 「家事に時間を費やすより、自分のやりたいことをするべきだ。」 だから、毎日していた掃除をやめた。 「掃除なんて一週間に1度やればいい。」 と、主人は言った。 「君はあまりにも神経質すぎる。もっと…

ロシアのお菓子

5月1日からの連休で、頭が少しボケているようだ。 今日は朝から雪まじりの強い雨が降った。 けれど15分後にその雨はピタッとやんで、青空が見え始めた。 気温は8度。 集中暖房はとっくに止まっているから、 家の中が・・・寒い。 こういうときは暖かいお茶を…

間違いについてのお詫び

今日の記事でコケモモと書いた実は、じつはビルベリーの間違いでした。 研究社のロシア語辞書にはブルーベリーの一種コケモモと書いてありますが、 これは間違いです。 私の書いた記事の実はビルベリー。 ロシア語ではチェルニーカといいます。 このチェルニ…

ビルベリー(チェルニーカ)

ロシアのデザートで今はまっているものがある。 それは、 ビルベリーのヨーグルトとビルベリーのトゥバロージェック。 トゥバロージェックはカッテージチーズをムースにしたようなもの。 それにお砂糖で甘く煮たビルベリーが入っている。 このビルベリーはブルーベ…

雨の日に思うこと・・・

昨日は朝から雨。 雨の中、ロシアの男性たちは傘なしで歩いている人が多い。 コートにフードが付いていて、それを被って雨の中を歩いているならまだわかる。 皮ジャンを着て、髪を濡らしながらも平然と歩いている男性。 雨だからって 小走りになることもない…

ロシアの人々の休日の過ごし方

今日から5月の連休が始まる。 祝日を楽しむ人々の写真を撮りたくて、 主人と2人で自転車で、全ロシア展示会センターへ出かけた。 全ロシア展示会センターは広大な敷地の中にある。 その敷地の中には遊園地や公園もあり、 様々な催し物をやっている。 春の催…

祝日の前夜に思うこと

祝日の前夜に思うことがある。 私がロシアに住むようになってからず~っと聞こえていた叫び声が、 ここ何年か聞こえなくなった。 この叫び声は、 祝日の前夜に奥さんのもとを抜け出した男たちが 裏の駐車場やガレージに集まって酒盛りをするときの叫び声だ。…