ぶか~しゅか の ひとり言 (from:モスクワ)

ロシアは日本人にとっては知らないことが多い国。日本の考え方は100パーセント通じない国。でも見かたを変えれば、面白いことも多い国。ロシア人のなかで暮らす日本人の私が、見て感じたロシアをそのままに書いてみたいと思います。

近所の風景とよく行くスーパーの写真

今日は昔を思い出していて

ブログを書く時間がなくなってしまったので、

もうすぐ5月の連休を迎えるモスクワの近所の風景と、

私がよく行くフランス資本の大型スーパーの写真を載せます。

f:id:bukaashuka:20140428224243j:plain

このところの晴天で、公園も緑が美しくなってきました。

f:id:bukaashuka:20140428224453j:plain

日中は道路が乾いていて埃が立つので、水をまくトラックが朝から夕方まで3回は水をまいて行きます。

水撒きトラックに気がつかずに歩いているとずぶぬれになるときもあるんです。

f:id:bukaashuka:20140428224812j:plain

5月1日からの連休に向けて、あちらこちらにロシア連邦の旗とモスクワの旗が飾られます。

 

週末や祝日の前によく行くスーパーはフランス資本のアシャンという大型スーパー。

f:id:bukaashuka:20140428225419j:plain

あんまり大きいから買い物をした後は疲れて必ず何か食べたくなる。

f:id:bukaashuka:20140428225442j:plain

このスーパーは結構エコノミーな値段で品物を買うことができる。

3階にあるレストラン街も安くで食べられるから嬉しい。

f:id:bukaashuka:20140428225627j:plain

ちょうどこの写真を撮っていたら警備員に「写真は禁じられている」と注意された。

でも撮ってしまった後なので、丁寧に謝っておいた。

f:id:bukaashuka:20140428225750j:plain

コーカサス料理のお店。

ここでハルチョーという辛い羊肉の入ったスープを食べるのが好き。

f:id:bukaashuka:20140428230136j:plain

クランベリーのジュースも頼んで、これ全部で600円ぐらいです。