ぶか~しゅか の ひとり言 (from:モスクワ)

ロシアは日本人にとっては知らないことが多い国。日本の考え方は100パーセント通じない国。でも見かたを変えれば、面白いことも多い国。ロシア人のなかで暮らす日本人の私が、見て感じたロシアをそのままに書いてみたいと思います。

ロシアの美味しいもの(その1)

美味しいものを見つけたときは嬉しくなる。


スーパーで、初めて見る名前に興味を持って買ったのがこのパビードラ。
杏で作ったもの、さくらんぼでつくったもの、木苺でつくったものがある。
一見ジャムに似ているが、これはジャムではない。


パビードラはオーブンで作るらしい。
主人の叔母さんが話してくれた。


よ〜く説明書きを読むと、100パーセント果物だけではなく、まざりものがあるようだけど。
ジャムのように甘くはなく、こってりでもなく、
ほどよい甘みと柔らかな舌触りで紅茶に良く合う。


このところ、この甘さに魅了されて、紅茶でパビードラばかり食べている。
今朝の体重測定では、平均体重よりすでに2キロオーバーしてしまった。