ぶか~しゅか の ひとり言 (from:モスクワ)

ロシアは日本人にとっては知らないことが多い国。日本の考え方は100パーセント通じない国。でも見かたを変えれば、面白いことも多い国。ロシア人のなかで暮らす日本人の私が、見て感じたロシアをそのままに書いてみたいと思います。

ある日の会話

つい最近のこと。
主人が帰ってくると可笑しそうに話し出した。


「またマンションの前の敷地を掘り返すらしいよ。
6階に住むスズキさん
(彼はロシア人だが、彼の車がSuzukiなので私たちは 彼をスズキさんと呼ん でいる)
が話してたんだ。」


私: 「あら、また掘り返すの?ついこの間掘り返して工事したばかりじゃない。」
主人: 「僕もね、そう言ったんだ。そうしたらスズキさんが、
ここはロシアだぜ。君はロシアに住んでいるってことを忘れたのか。って言われたよ。」


ロシアでは、何が起こったって驚いちゃいけない。
だってここはロシアなんだから。