ぶか~しゅか の ひとり言 (from:モスクワ)

ロシアは日本人にとっては知らないことが多い国。日本の考え方は100パーセント通じない国。でも見かたを変えれば、面白いことも多い国。ロシア人のなかで暮らす日本人の私が、見て感じたロシアをそのままに書いてみたいと思います。

ロシア人の名前

今週のお題「名前」
ロシアでは、同じ名前を持つ人が多い。


ロシア人の名前は、ロシア正教の聖人の名前からとったものが多いからだ。


名前には、それぞれ愛称があって、呼ぶ人の
相手への気持ちの持ち方によって、またはその時の状況によって、
呼び方はいろいろとかわる。


たとえば、アレクセイと言う名前だと、
愛称はアリョーシャ、アリョーシェンカ、リョーシャ、リョーシュカ。
愛称でさえこれだけ沢山呼び方があるから、
私も気分によって主人の呼び方を使い分けている。


そういえば、つい先日、大型スーパーへ行った時に主人を見失い、
思わず大声で主人の名前を呼んだ。
そしたら、店にいた主人と同じ名前の男性数十人が
困惑した顔でこちらを振り向いた。


私は言葉をなくしてしまい、振り向いた数十人の顔をひとりひとり見ながら、
同じ名前でもいろんなタイプがいるものだとあっけにとられたことがある。