ぶか~しゅか の ひとり言 (from:モスクワ)

ロシアは日本人にとっては知らないことが多い国。日本の考え方は100パーセント通じない国。でも見かたを変えれば、面白いことも多い国。ロシア人のなかで暮らす日本人の私が、見て感じたロシアをそのままに書いてみたいと思います。

ロシアは不可思議な国、だから・・・

インターネットを見ていると、

「恐ろしい」という言葉にかけて、

「おそロシア」という言葉をよく見かけます。

多分、「おそろしい」の「ろしい」は

ロシア語で言う「ロシーイ」つまりロシアを意味する言葉に似ていることからだと思います。

 

ロシアでは、ロシア国民でさえ、

ロシアのことを理解するのは難しいと言います。

なぜなら多民族国家であり、様々な宗教を持つ人々がごったに暮らしている国、

そして世界でもまれな歴史を持っている国だからです。

 

一般の常識では語れない国、それがロシア。

私は17年住んできたロシアをその言葉の通りに体験して、

ロシアに悩まされ、魅了され、そして結婚し、

いまだによくわからない国ロシアに住んでいます。

 

このブログは不定期ですが、

時間のあるときに、自分の体験を少しずつ書いていけたらいいなと思っています。

 

ロシアは「おそロシア」ではなく、

「常識では語れない、何が起きるかわからない国」なのです。

だから面白いところもあり、困ったところのある国です。

 

読者登録をしてくださった方々、立ち寄って読んでくださっている方々に

私の経験を通じて新しいロシアを感じていただけると嬉しいと思います。

 

郊外に住んでいるおばあちゃんの面倒を見るために一週間ほど留守にします。

 

私が読者登録をしている方々、

お知り合いになった方々のブログをまだ全て読めていないのですが、

後で必ずブログを拝見させていただきます。

いつも私のブログを読んでくださってありがとうございます。