ぶか~しゅか の ひとり言 (from:モスクワ)

ロシアは日本人にとっては知らないことが多い国。日本の考え方は100パーセント通じない国。でも見かたを変えれば、面白いことも多い国。ロシア人のなかで暮らす日本人の私が、見て感じたロシアをそのままに書いてみたいと思います。

ロシアで籍を入れるのに1年近くかかったこと・・・その4

私たちが結婚届けを出そうと決心してからすでに5ヶ月がたった。

最初に行った結婚登録所の移転から数えて、役所へはすでに4度も足を運んでいた。

最後に残ったのはパスポートの翻訳だけ。

 

あと一歩だ。

 

そう自分に言い聞かせて、

登録が受け入れられなかった役所の帰りに

パスポートの翻訳を頼むため公証人役場へ行った。

 

そこでわかったことがある。

 

公証人役場の女性が私のパスポートを見てつぶやいた。

「このパスポート、

あと半年ちょっとで期限が切れるでしょ。翻訳しても受け入れられないかもしれないですね。」

 

えっ?

 

頭の中が一瞬、からっぽになった気がした。

 

気が付かなかった・・・。

 

突然の問題が起こったとき、

その問題の解決策をどんな時でも冷静になって考えなくてはならない。

そういうことが ロシアでは度々要求される。

 

こういうときに パニックに陥ってはいけないと思う。

 

でも、私はとても疲れていた。

 

いま冷静になって考えてみると、

在ロシア日本国大使館でパスポートの更新はできたはずだ。

だが このときの私の頭の中は、パニックの嵐が吹き荒れていたから、

ロシアでもできるパスポートの更新を思いつくことができなかった。

 

もう どうでもいいや!

 

と、やけっぱちになった。

 

夏のロシアで、結婚登録のために朝から駆け回っているなんて・・・。

 

周りは夏のバカンスで皆どこかへ避暑に行っている。

モスクワの人口だって減っている時期なのに・・・。

 

ということで、

 

私たちは結婚届けのために やっきになるのはやめた。

 

夏は休暇をとってバカンスだっ!

 

そう思ったら、気分が晴れた。

 

結婚届は私が次にロシアへ来るときに 新しいパスポートでやればいい。

 

頭から、その手続きのことはいっさい拭い去り、

夏の旅行計画へ頭を切り替えた。

 

そうしてその夏は何事もなかったかのように ロシアの短い夏を楽しんだ。(つづく)

f:id:bukaashuka:20140726204159j:plain

 

f:id:bukaashuka:20140726204239j:plain