ぶか~しゅか の ひとり言 (from:モスクワ)

ロシアは日本人にとっては知らないことが多い国。日本の考え方は100パーセント通じない国。でも見かたを変えれば、面白いことも多い国。ロシア人のなかで暮らす日本人の私が、見て感じたロシアをそのままに書いてみたいと思います。

昔の家族・・・、そしていまの家族・・・

adatarayamaさんのみゅの写真を拝見していて、昔の家族を思い出した。

 

猫のチーナは女の子だった。

頭がよくてショスタコービッチを聴くと、曲に合わせてよく鳴いた。

f:id:bukaashuka:20140430174644j:plain

 

ラムゼイは気持ちの優しい犬で、夜中に私がお手洗いに起きたとき踏んづけても

痛みを我慢して、声も出さずに あたふたと歩き回っていたっけ。

2匹とも、いまはモスクワ郊外の庭で眠っている。

f:id:bukaashuka:20140430175137j:plain

 

亀のハナは女の子で、食べて寝て、あったかいお湯に入れると臭い〇〇をした。

モスクワ郊外の家で脱走して、春暖かくなるとどこからともなく出てくる。

f:id:bukaashuka:20140430175542j:plain

 

くるくるぱ~はセキセイインコ。

モスクワのお店で、一羽だけ別にされて売られていた。

見ていたらサササっと寄ってきたので買ったんだけど、

女の子なのに何にでも噛み付くくせがあって、私は血まみれになって世話をした。

でもいまは私が咳をすると心配してくれるし、

主人と喧嘩すると2人の頭に飛んできて、喧嘩をやめるように頭をつつく。

そして餌が足りなくなると私の名前をヒステリックに「〇〇ちゃ~ん!ベベベベベ!」と叫ぶ。

f:id:bukaashuka:20140430180553j:plain

 

1羽だけで飼っていたらやっぱり寂しかったらしく、ヒステリーを起こすようになったので、

お店に行って男の子を見つけて買ってきた。

男の子とくるくるぱ~は年がかなり離れているのだが、それでも仲良くなって今は幸せなようだ。

男の子の名前はぺピート。

かなり男前だと思う。

うちの小鳥の居る部屋は

壁紙をかじられ、壁には穴をあけられ、大変なことになっている。

f:id:bukaashuka:20140430180745j:plain

 

今日は寝不足。

お昼に起きた。

日本の100円ショップで買ってきた「まねきねこ」

とっても癒される。

f:id:bukaashuka:20140430180909j:plain

 

一番大切な家族を紹介するのを忘れていた!

主人です。

f:id:bukaashuka:20140430182204j:plain