ぶか~しゅか の ひとり言 (from:モスクワ)

ロシアは日本人にとっては知らないことが多い国。日本の考え方は100パーセント通じない国。でも見かたを変えれば、面白いことも多い国。ロシア人のなかで暮らす日本人の私が、見て感じたロシアをそのままに書いてみたいと思います。

大型スーパーへ買い物に行った。

今日は金曜日。

金曜日は、いつも主人と一緒にスーパーへ買い物に行く。

車で1週間分の買い物をするのは、今の私の一番の楽しみ。

家で毎日翻訳ばかりしてると、食べることだけしか楽しみがない。

大型スーパーはフランス資本のものだけど、

ヨーロッパからの輸入品はやっぱり値段が高いから、

なるべく安いもので美味しそうなものを探す。

ロシア製品では黒パンがこの上なく美味しい。

「ボロジンスキー」という黒パンは少し酸味があって、噛むうちに甘みがでてくる。

「田舎パン」という名前の黒パンは香料のチミンが香って食べ応えがある。

冷蔵庫が食べ物でいっぱいになると、幸せな気分になる。

どっしりと重い黒パンは身体にもいいと言われている。

f:id:bukaashuka:20140411223448j:plain