ぶか~しゅか の ひとり言 (from:モスクワ)

ロシアは日本人にとっては知らないことが多い国。日本の考え方は100パーセント通じない国。でも見かたを変えれば、面白いことも多い国。ロシア人のなかで暮らす日本人の私が、見て感じたロシアをそのままに書いてみたいと思います。

2014-05-07から1日間の記事一覧

ロシアのお菓子

5月1日からの連休で、頭が少しボケているようだ。 今日は朝から雪まじりの強い雨が降った。 けれど15分後にその雨はピタッとやんで、青空が見え始めた。 気温は8度。 集中暖房はとっくに止まっているから、 家の中が・・・寒い。 こういうときは暖かいお茶を…

間違いについてのお詫び

今日の記事でコケモモと書いた実は、じつはビルベリーの間違いでした。 研究社のロシア語辞書にはブルーベリーの一種コケモモと書いてありますが、 これは間違いです。 私の書いた記事の実はビルベリー。 ロシア語ではチェルニーカといいます。 このチェルニ…

ビルベリー(チェルニーカ)

ロシアのデザートで今はまっているものがある。 それは、 ビルベリーのヨーグルトとビルベリーのトゥバロージェック。 トゥバロージェックはカッテージチーズをムースにしたようなもの。 それにお砂糖で甘く煮たビルベリーが入っている。 このビルベリーはブルーベ…